千里の道も1マイルから

マイルやポイントをためて将来海外で暮らすまでを綴るBLOG

ポイントやマイルが貯まるのに必要な条件(1)「貯まる感」

こんにちは!
今日は吉野家で「牛丼並」を買って食べました(税込380円)。

吉野家では、T-ポイントが貯まります。
吉野家で貯まるT-pointは、200円(税込・値引き後)ごとに1ポイント!
ですので、並盛1杯では1ポイント!
もちろん、ポイントをつけてもらいましたよ(笑)

でも、このような状況だと、ポイントを貯めるのをあきらめる人も出てくるのではないかと思います。ちなみに、吉野家でTポイントは10ポイント=10円で使えますから、並を10杯食べて、やっとその次に10円引きですもん…。大げさかもしれませんが、襲ってくるのはいわゆる絶望感というやつかな、と。

ということで、私が考えるポイントやマイルが貯まるのに必要な条件その1は、「貯まる感」だと思います。タイトルでは「貯まる感」と書きましたが、巷で「還元率」と呼ばれる言葉と同じ意味ですかね。

 

先ほど書いた、吉野家でのT-point還元率は、100円で0.5ポイント返ってくるということで、0.5%となるわけです。特にクレジットカード業界でその還元率の高さを競う傾向があるように思いますが、そのあたりもまたこのブログで触れていきたいと思います。